2020年11月1日~11月30日のトラリピ運用実績です。
2011_unyou
貯まっていたマネースクエア ポイントをFX口座に入金したので、その分預託証拠金が増えています(31,000ポイント→27,900円)。
これはトラリピでの資産運用で得たものなので、確定損益として扱いたいと思います(タイトルの確定損益には加えていませんが)。

今月はアメリカ大統領選挙という大きなイベントがあったので期待していたものの、期待したほどには確定損益が積み上がりませんでした。
大きな番狂わせがなかったので、仕方がないのかも知れないですね。

今月注目すべきはMXN/JPY。
合計損益がプラスになりました。
長かったような、短かったような……。
年単位でマイナスから脱出できないことを覚悟していたので、短かったと考えるべきですよねぇ。
大失敗したと思っていたのに、こんなに早く盛り返してくれて嬉しいです。

ZAR/JPYの合計損益は-416円。
同じ新興国通貨でもMXN/JPYのような楽しさがないので、ZAR/JPYの運用は頃合いを見て終了する予定です。

ただ……。
MXN/JPYもZAR/JPYも第2の地獄が待っている可能性があるわけで……。
怖いなぁ。

合計損益の推移
2011_goukei-1
2011_goukei-2
今月は合計損益が150万円を突破したタイミングがあったのですが、それは直近の天井だったようです。
いまは含み損が極めて小さい状態なので好調に見えますが、為替に大きな動きがあると含み損が一気に増えて合計損益がマイナスになる可能性もまだまだあります。
大きな含み損を抱えるタイミングがないと大きな確定損益を得ることはできませんので、大きな含み損を抱えることを願ってさえいます。
大きな含み損を抱えるのは、もちろん怖いのですけれど。

2020年11月末の口座状況
2011_kouza
まもなく始まると思われる年末年始入金応援キャンペーンに備えて、現在、1000万円出金している状態になっています。

トラリピさん、12月もよろしくお願いしま~す。