自宅ではADSLでインターネットに接続しているのですが、契約しているプロバイダでは2021年9月30日にADSL接続サービスが終了するので、他のインターネット接続サービスを探さなければならなくなりました。
ADSLでインターネットに接続したとき、ダウンロード:6 Mbps、アップロード:1 Mbps程度の速度が出ていて、この速度でストレスなくインターネットが使えています。

乗り換え先として真っ先に思い浮かぶのは光回線ですが、この年齢になると生活環境がいつ大きく変わるか分かりません(家賃を持っていくと、いつもビールやらチョコレートやらをくれるくらい大家さんとの関係が良好で、もう20年以上同じ家に住んでいるのですが)。
工事費がかかり、契約期間が短いと多額の違約金が発生する光回線を契約するのは危険です。
そこで、モバイルWi-Fiを契約することにしました。

友人が契約しているY!mobileのモバイルWi-Fiで確認したところ、速度はダウンロード:1 Mbps、アップロード:5 Mbps程度。
速度制限がかかっているかのような遅さです。
他の会社のモバイルWi-Fiでどれだけの速度が出るのか不安はあるものの、ネットでの評判が良いUQ WiMAX(Broad WiMAX)で契約することにしました。

ドキドキの測定結果は、ダウンロード:25 Mbps、アップロード:10 Mbps程度。
ADSLよりかなり速い!
即座にADSL回線を解約し、モバイルWi-Fiに乗り換えました。
外出先でインターネット環境が必要になることがまったくないわけではないので、必要なときにはモバイルWi-Fiの端末を持って出かけています。

いまのところ、乗り換えの最適解が出せたのではないかと満足しています。