トラリピでの資産運用を始めて半年。
自分で行ったバックテストの結果を元にして設定の見直しをしたいと思ったことが何度かあるのですが、あまり意味がない気がしてしまって、いつも挫折してしまいます。
  • これから到達するであろう高値と安値の間に、均等にトラップを仕掛けている。
  • 全通貨ペアが同時に過去最安値になってしまっても強制ロスカットされないことを、シミュレーション機能で確認している。
現時点では、この2つだけで問題ない気がします。

レンジ相場が維持されたとしても、これまでの5年と、これからの5年は、まったく異なるものになります。
いまの設定をこねくり回しても、あまり得るものがない気がします。

全通貨ペアが同時に過去最安値になるというのは、おそらく起こることのない最悪の状況です。
為替の世界に「絶対」はありませんが、これ以上の悪い状況を考え出したら切りがありません。

検討が必要になるのは、価格が設定レンジを超えた(超えそうになった)とき。
直近では、AUD/JPYとAUD/USDで判断が必要になりましたが、AUD/JPYとAUD/USDでは異なる判断をしました。
今回は、AUD/JPYは設定レンジを拡張し、AUD/USDは設定レンジを拡張しないという判断をしました。
結果としては、AUD/USDも設定レンジを拡張したほうが良かったのですが、それは単なる結果なので後悔はしていません。
この経験を元に、次回は異なる判断をする可能性もあります。

コロナショックの二番底があったら、また設定レンジを下抜けしそうですが……。
そのときは、AUD/USDの設定レンジを拡張する判断ができるのかな? できないのかな?

ちょっと楽しみです。